フロントエンドエンジニアをやっています。
頑張るから読んでほしい。

30歳の振り返り

上司との 1on1 で定期的に今後のキャリアについて聞かれることがあるのですが、毎回「キャリア... 難しいですね」、「上手く考えられないですよね…」って言葉で濁してしまいます。

そもそも自分の今までのキャリアってなんだろうと思い、自分のキャリアというか、人生を振り返ろうと思います。

書くことで今後の自分のキャリアを考える手がかりになればいいなあと思って。

今の自分なら昔の自分のことをどう思うか、社会人一年目から今の自分に手紙を書いてみようと思います。

22 歳の私へ

銀行の総合職での内定が決まってとても未来にわくわくしていますね。
入行前に資格をたくさん取らないといけないけれど、銀行員として働けることが嬉しく資格の勉強が捗っている気がしています。

この調子で頑張ってください。

23 歳の私へ

銀行でのお仕事が始まりましたね。

研修が終わり、後方業務ができるようになり、窓口に立てるようになりましたね。
同期の中では比較的はやく窓口業務をやらせてもらってると思います。
毎日夜にコツコツ振り返りをしているおかげだと私は思います。

ですが、とても大変そうです...

窓口に立つとお客さんに理不尽に怒鳴られたり、女子更衣室では悪口を言われたり。
毎日閉店後、支店長が自分の気に入らない部下に怒鳴っていますね。見ていられないですよね。
飲み会では、大人が大人をいじめていますね、支店長がセクハラをしていますね、みんな見て見ぬふりをしていますね。

自分のなりたかった大人ってどんな大人だっけ?

すごく良い問いかけだと思います。

24歳の私へ

こんにちは。お仕事辛そうですね。

でも最近リリースされた家計簿アプリをインストールして、口座と連携させたりして… とてもわくわくしていますね。良かったです。
「FinTech 系のアプリ画期的にです!」「銀行業務変わっていきそうですよね!」って話をしてもあんまり聞いてもらえなくてしょんぼりしていますが、元気を出してください。

そういえば、自分のなりたかった大人、やりたいことが決まったみたいですね。
エンジニアになるって聞いてすごく驚きました。コードなんて書いたことがないのに。
でも、昔からやるって決めたら頑固なところがあるので、止めても無駄ですよね。

家族に銀行をやめて、東京に行く話をしたらとても怒られましたね、二度と帰ってこなくていいみたいです。
辞める話をしてから支店長や事務長から冷たくされてますね。支店長や事務長の言っていることなんて気にしなくていいと思います。
彼氏にも振られたみたいですね。

今は辛いかもしれませんが、きっと東京での生活は上手くいくと思います。応援しています。

25歳の私へ

お元気ですか?東京での生活は慣れましたか?

未経験で制作会社に入社して、LPを作ったりコーポレートサイトを作成してるんですよね。すごいです。
この調子でいろいろな技術を身につけてみてください。自分の役に立つと思います。

だけど、友達もいないし、家族には連絡できないし、どこに行くのも一人で少し寂しそうです。

26歳の私へ

東京でのお仕事は慣れましたか?

コーディングができるようになってきたので、フロントエンドエンジニアとしてWebアプリ制作をできるようになりたいと思ってるのですね。

実際に転職してやりたいことを叶えようとしている実行力はとても素敵だと思います。

ですが、なかなか新しい会社に馴染めず、お仕事にもついていけず悩んでいるみたいです。

会社のエンジニアの男の人たちがなんでこの会社に入ったの?失敗だってコソコソ話をしていますね。

悩んでいることは素直に上司に話をした方がいいと思います。

お仕事についていくために毎日勉強をしているけど、頭がぼんやりしてあんまり内容が入ってこないみたいですね。
ちゃんとご飯を食べていますか?どんどん痩せていっている気がします。体重も30キロ代になっています。

無理はしないで、辛いときは辛いといった方がいいと思います。

27歳の私へ

お元気ですか?元気そうではないですね。

急に別のチームの男の先輩に二人きりで呼び出されて、能力がないからエンジニアを辞めた方がいい、開発チームには必要ないって言われましたね。
私はパワハラだと思います。すぐに上司に言った方がいいと思います。

でも怖くて言えなかったんですよね。自分には能力がないから、言われてしまうのが仕方ないことだと思ってしまって。

頼れる人もいなくて、ずっと抱え込んでしまっているの良くないと思います。
毎日死にたいと思ってるのも良くないと思います。

誰か頼れる人に話してみると良いかもしれません。

一人で東京にきて誰に話せばいいのか分からなくて、本当に一人なことに気づいてしまって、どうすればいいか分からなくて、私は見ていられないです。

28歳の私へ

お元気ですか?

転職を決意したみたいですね。しかもエンジニアとして。
エンジニアは向いていないかもしれないと、辞めてしまうのかと思っていました。
やっぱり昔から自分がやると決めたことに関しては頑固だなあと思います。

新しい会社はとても優しい人が多くて働きやすそうですね。良かったです。

ですが、大丈夫ですか?ちゃんとご飯を食べていますか?
どんどん痩せてきている気がします。

コードを書いてると涙が出てきますね。MTGも人の声が怖くて、震えているときがあります。
能力がない、やめた方がいい、誰も言っていないのに聞こえる。

たぶん、それ病気です。
一人で頑張りすぎたんだと思います。

ゆっくり休んでください。

誰かに助けてって言えるようになれるといいですね。

29歳の私へ

お元気ですか?

少しお休みしたことで元気になっている気がします。

お仕事楽しくできるようになっていますね。安心して働けるチームメンバーで良かったです。
自信なさそうにしているけど、上手くやれてると思います。もっと自信をもってください。

フロントエンドエンジニアとしてWebアプリを開発するという目標は達成できているのではないですか?

30歳の私へ

新しいプロダクトを開発してリリースしたそうですね!すごいです!
新規プロダクトチームに異動するか悩んでいたけど、自信に繋がったのではないですか?
もっと自信を持ってください。

今まで、苦手なことも頑張らないと認めてもらえないと思っていたけど、上司が変わり 1on1 で苦手なことに対して無理をしなくてもいいこと、無理をしなくても私を肯定してくれることに救われていますね。
そのままでも十分頑張れています。もっと自信を持ってください。

せっかく頑張れているのに、私は少し体が心配です。
心臓に病気が見つかりましたね。
同じ病気の人の手術やリハビリに関するブログを見て、病気が進行することが怖くなっているみたいですが、大丈夫です。

くよくよ悩みすぎず、毎日を一生懸命に生きてください。

たぶん心は一生不安です。
人生は一度きりです。

未来の私へ

こんにちは。
未来の私は自分に自信が持てていますか?

ここ何年かの私はずっと自分に自信が持てずに生きていて、とても生きづらいです。

もし未来の私が自信を持って生きているのなら、とても嬉しいです。

でも、未来の私なら大丈夫な気がします。

昔から自分で決めたことに関しては諦めず、やり切っていますよね。

キャリアも人生も不安だけど、未来の私ならきっと大丈夫です。応援しています。