フロントエンドエンジニアをやっています。
頑張るから読んでほしい。

2022年振り返り

2022年を振り返ります。

仕事

今年は7月から新しいプロダクトの開発をやっていました。 今年は新規プロダクトの開発に尽きるという感じです。

今年の前半は組織図機能の開発をしていて、3月にフロントエンドエンジニア2人体制になりました。
フロント1人開発が多かったので、一緒にフロントエンドの相談をしながら開発したり、レビューをしてもらえるのがとても嬉しかった記憶です。
特に週に一回フロントエンド改善デイをやっていて、いっしょに React Router のバージョンを上げるペアプロをしたり React18 の新機能を眺めたりするのが楽しかったなあという感じでした。

今年の後半は新規プロダクト開発のチームに異動になりました。
マネージャーに新規プロダクトの開発どう?と言われたのですが、能力的に自信がないし、ゼロイチ開発を上手くできるか悩んでいました。
ですが、メンバーに憧れてるフロントエンドの先輩がいて、一緒に開発できるのって学べることが多くて成長できるかも。と思い異動を決めました。

会社の多くのプロダクトは、フロントエンドは React で開発していて、Ruby on Rails で空の HTML を表示し、ビルドしたファイルを読み込むという構成なのですが、新規プロダクトは Next.js を採用することにしました。

認証周りを今までは Rails 側でやっていたので、フロントエンドとしてはあまり認証周りを気にせず開発していたのですが、Next.js では Next.js のサーバーを立てる必要があるので認証周りをフロントエンドで対応する必要がありました。
認証の実装をしたことがなく、流れも理解していなかったこともあり認証周りを理解するのはとても苦戦しました…
ですが、今までやってないことに挑戦できたこと、理解ができたことは成長を感じることができました。

React 状態管理については、SWR を採用しました。
前のプロダクトでは Redux を使用していのですが、理解するまでが大変だなあと思っていたのと、バックエンドからのデータをそのまま表示することが多く、Redux をあまり上手く使いこなせてないなあと思っていたので、 SWR を使用してみました。

SWR はデータフェッチライブラリで、サーバーからのデータをキャシュしてくれます。
使ってみた感想はとてもシンプルに書けるし、管理するステートが減ってとても良いです。ドキュメントも理解しやすかったのも良かったです。グローバルステートの管理も SWR でできるので、SWR 一つですべて完結できて個人的には感動でした。

こんな感じで今年の後半は技術的にいろいろ挑戦できたことがとても良かったし、嬉しいです。
あと、レビューも丁寧に見てもらたり、相談しながら実装ができたり、先輩の設計やコードを隣で学べたのは個人的にめちゃくちゃ良かったです。
スクラムで実装していると早く実装して、リリースして、後でリファクタしよ。みたいに私はなってしまっていて、結局リファクタしないことがあり、あまりこだわってコードを書けていなかったなあと反省しています。
早く・上手くコードが書けたら…と悩んでいたのですが、先輩の仕事を見ていて学んだことは、最初から早く上手にできる人なんかいないので、時間がかかってもいいから丁寧に、どうしてこのコードを書いたのか言えるようにすることの積み重ねだなあと思いました。(時間をかけすぎるのは良くないので都度相談することも大事)

今年は小説をたくさん読みました。

特に流浪の月は良くて、何も分かってくれない、と落ち込んでしまうことがあるけれど、誰か1人だけでも分かってくれる人がいるだけで生きていけるという気持ちになりました。
騎士団長殺しも良くて、なかなかの長編小説なので避けていたのですが、とてもおもしろくて一気に読みました。
隠喩と暗喩に酔う感じが好きなのでとても良かったです。
上手くいえないけど父親として上手く生きられず、後悔してる男たちの物語だと感じました。

音楽

今年はあまり新しい音楽を聴いていないです。 好きな音楽をずっと聴いていた年でした。

今年は、ART-SCHOOLELLEGARDEN の新譜が出ていて、新譜と一緒に ART-SCHOOLELLEGARDEN の古いアルバムをずっと聴いたりすることが多かったです。
音楽を聴いていると聴いていたころにタイムスリップができるの良いですよね。今年は中学生の頃にたくさんタイムスリップしました。

来年はもっといろんな音楽を聴きたい。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

生活

今年はランニングをはじめました。落ち込みやすい性格なので気持ちを上手に切り替えられるようになりたいと思ったのがきっかけです。
朝のランニングは走りながらタスクを頭の中で整理したり、夜のランニングは落ち込んだり嫌なことをすっきりさせてくれたり良いことだらけです。
ただ寒いのが苦手なので冬はなかなか走れず… 暖かくなったらたくさん走りたいです。

今年買って良かったものは、 AURALEE のブラウンのモヘアニットと白いワンピース、Davines のオーセンティックオイルです。
AURALEE のブラウンのモヘアニットはゆるっとしてる形がかわいくて、どんな服にも合うのでお気に入りです。AURALEE の白いワンピースも絶妙なかわいい白色なのと丈感が長くてワンピースなのに大人っぽく着れるところが気に入っています。
Davines のオーセンティックオイルは本当にお気に入りで、程よい艶がでるし、まとまってくれるし、こなれた感じが出せる気がしていてお気に入りです。香りもスモーキーな香りで大好きな香りです。

TO 2023

来年は開発していたプロダクトのリリースがあります。 たくさんのお客さんに使ってもらって喜んでもらえたら本当に嬉しいです。

今年はいろいろな挑戦ができたし、学べたこともたくさんありました。 去年の自分よりも自信もついた気がしています。

今年学んだことを大切に、さらにエンジニアとして成長していける年にしていきたいです。

あと、キャリアやどんな自分になりたいのかぼんやりしている気がしてるので、今年は明確にしたり目標ができたらいいなあ。