フロントエンドエンジニアをやっています。
頑張るから読んでほしい。

2021年振り返り

2021年を振り返ります。

仕事

今年から新しいチームに異動になりました。

2021年1月にリリース予定のプロダクトを引き継ぐ形でフロントエンドの開発を主にやっていました。 Redux を使ってるプロダクトなのですが、はじめてだったので、1月、2月は慣れるのに苦労しました。

10月までエンジニアはバックエンドの先輩とフロントエンドの私で二人だったので、他のチームに比べると規模は小さいけれどフロントエンド以外の領域も積極的に挑戦できました。 今年の前半は基本ペアプロしたり、バックエンドを教えてもらったりしてた気がします。 最初は二人で寂しかったけれど、いつも盛り上げてくれたり、チームメンバーの元気がないときはすぐに気づいてくれたり、一年間大きな問題なく開発できたのはバックエンドの先輩のおかげだなあと、とても感謝してます。

ファシリテーションがすごく苦手なのですが、チーフのアドバイスのおかげでチームのみんなに褒めてもらえる機会が増えました。 MTGの目的を意識したり(意見を発散するMTGなのかとか)、まとめようとしない、議論の焦点を合わすこと・発展させるが大事っていうことを意識するようにしました。

2020年は体調を崩しがちだったので、健康にチームの雰囲気良く開発することが目標だったのですが、チームメンバーに恵まれて充実した開発ができました。 上手く意見がまとまらなかったり、緊張しちゃうのがコンプレックスなのですが、みんなで議論しながら様々な機能を開発できた気がしています。 人数が少ないながらもいろんな機能や改善をリリースできた気がします。

今年の後半からは、ヘルプでフロントエンドの先輩が Review や実装の相談に乗ってくれるようになりました。 丁寧にコードを見てくれたり、設計の話も教えてくれたりして、すごく良かったです。 先輩にapprove もらったときは成長が実感できて久しぶりにコードを書いて嬉しい気持ちになりました。

2022年は今開発しているプロダクトの成長の年です。(2021年にいろいろ準備してた) たくさんやることがあるので、2022年が終わるころにはプロダクトの成長と一緒にフロントエンドエンジニアとしてもっと成長していたいです。

今年は、エッセイをたくさん読みました。

気分的に穏やかな気持ちでいたかったのと、安定して成果を出せてる人の日常が知りたかったから意識的にエッセイばかり読んた気がします。 生活の一部を覗いてる感覚と、文字からその生活の擬似体験ができるのが良いです。

小説はあまり読んでいないけれど、クララとお日さまはとても良かったです。 心を持ったロボットほど切ないものはないと思いました。

陰翳礼讃

陰翳礼讃

Amazon

音楽

今年もSpotifyの月曜日と金曜日のDiscover WeeklyとRelease Radarが楽しみで毎週頑張りました。

冥丁の新譜はとても良かったです。去年リリースされたアルバムも良かったのですが、引き続き和や懐かしさを感じられる雰囲気が良かったです。

Lillies and Remains の6年半ぶりの新譜もすごく良かったです。ニューウェーブ的で、ちょっと儚い感じがとても良かったです。

Noah の新譜も良くて、冷たくて切ない音が心地よかったです。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

生活

今年は季節ごとに花や枝ものを部屋に飾りました。 季節感を感じられて、気持ちが穏やかになったので続けていきたいです。 花屋さんで季節の花を眺めて、花の名前を覚えるのも好きな時間になりました。

服を季節ごとに整理するようにしました。 定期的にクローゼットを整理することで、すっきりした気持ちで新しい季節を迎えられるので良かったです。続けていきたい。

あと、高い服を買って大切に着るようにしました。 今までは、UNIQLOなどで買って次の年にはもう着ないみたいなことが多くて、安いからいいやって捨ててしまう服が多かったので、高くても良いから気になった服は大切に着るようにしてみました。 服のお手入れが好きになったり、逆に服欲が減ってクローゼットがすっきりしました。

A.P.Cで買ったドット柄のワンピースがお気に入りなので、2022年の春と秋もたくさん着たい。

TO 2022

仕事振り返りでも書いたのですが、今年は今開発してるプロダクトの成長の年です。 成功すれば、会社の売上にも貢献できるし、自分の自信に繋がりそうな気がしています。

小さい規模で開発していたので、他チームと比べてしまい、今年は急いで開発してリリースして価値を提供しなきゃ!みたいなのが自分の中にありました。 たくさんリリースできたのは良いのですが、設計やコード部分を疎かにしてしまったのと本当にユーザーの欲しいものを提供できてたのかなと反省しています。

2022年は自分が決めた設計やコードに対してなぜそうしたのかをきちんと説明できるように意識しながら開発したいと思っています。

あと髪の毛を明るくしてみたいなあって思ってます。金髪にしようかな。