フロントエンドエンジニアをやっています。
頑張るから読んでほしい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

2019年を WORK STYDY PRODUCT BLOG BOOK MUSIC で振り返ります。 WORK お仕事は上手くまとめられなかったので月ごとに簡単にまとめます。 1月 悩み事が多かった気がする。 2月 辛いことがありました。 辛いこともあったけど、嬉しい言葉をかけて貰えたのも2…

実践 TypeScriptの読書MEMO1

最近、実践 TypeScriptを読んでいるので読書メモです。 実践TypeScript ~ BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義~作者:吉井 健文発売日: 2019/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 私の知らなかったことをたくさん書いてます。 どんな本 TypeScript特有の知識を体…

2019 上半期 聴いたもの

2019年の上半期によく聴いた、印象的だった音楽について。 まず最初に、この半年に聴いた新譜の中でもこれはヤバすぎるな… と思ったのがいくつかあるので以下に。 youtu.be open.spotify.com ノルウェー出身19歳の宅録女子らしい。 dead girl in the poolと…

アドレスバーにURLを打ち込んでページが表示されるまで

ブラウザを立ち上げてアドレスバーにURLを打ち込んでEnter押してからページが表示されるまでに (裏側で) 何が起こっているかわかる限り説明してみてください。 という問題に15分何も見ずに考えてみるというのを以前(2月くらい?)やってみたので、そのMEMOで…

毎日の小さなアウトプット

毎日こつこつアウトプットする習慣を作りたいと思っていたのですが、 小さなアウトプットを100日続けてみた感想 という記事を見かけて、私もTIL(Today I Learned) をやってみようと思ったので TILについて&どのようにやっていくかを考えてみました。 WHY 何…

ソフトウェアテスト技法ドリルを読みました

最近、担当している機能のリリースしたのですが、リリース後のバグが多く… テスト設計やテストケースの洗い出しがきちんとできていなかったと実感しました。 会社のテストエンジニアに相談したらソフトウェアテスト技法ドリルをおすすめしてくれたので読んで…

webpagetest.orgでGoogle MAPを計測

Web

計測結果 最適化グレード すべてA キープアライブの有効 圧縮転送(gzip) 画像圧縮 静的コンテンツをキャッシュ cdn使っている LoadTime速い ちなみにYahoo!地図は6.740s ちなみにマピオンは9.157s Document CompleteのBytes Inが少ない ページが読み込まれ…

ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングを読みました(HTTP)

Web

最近ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングの10章~12章を読んだのでまとめました。 どんな本? ブラウザに関連する、インターネットで使用される様々なネットワーク技術をまとめたもの ハイパフォーマンスを誇るアプリケーションを構築するためには、…

はじめてのコンパイラ

ブラウザの仕組みを勉強したのですが、言語処理系の部分やコンパイルの仕組みが気になったので、 コンパイルの仕組みを調べてみました。 具体的には、 the-super-tiny-compilerのコードリーディング、写経を行い実際にブラウザで動かしてみて、コンパイルの…

ブラウザのレンダリングの仕組み

「ブラウザを立ち上げてアドレスバーにURLを打ち込んでEnter押してからページが表示されるまでに (裏側で) 何が起こっているかわかる限り説明してみてください。」 っていう問題を先輩から出題されたのですが、上手く答えられず... ブラウザのレンダリングに…

Vue.jsのリアクティブシステムみたいなのを作ってみた。

Vue.jsの中身を読んでみる!というのを最近やってみていて、算出プロパティ部分を読んでいたのですが、 実際に同じようなコードが書けないかなあと思い、少し書いてみました。 Vue.js 算出プロパティ部分のコード Vue.jsでの実現方法は多分こんな感じ initDa…

Vue.jsの中身を読んでみる (算出プロパティ1)

お仕事でVue.jsを書くことが多いのですが、なんとなく中身どうなってるんだろうって思ったので中身を読んでみることにしました。(今年はコードリーディングが目標.です..!) Vue.jsのコード全て読もうとすると挫折しちゃいそうなので、面白そうなところ、…