フロントエンドエンジニアをやっています。
頑張るから読んでほしい。

毎日の小さなアウトプット

毎日こつこつアウトプットする習慣を作りたいと思っていたのですが、

小さなアウトプットを100日続けてみた感想

という記事を見かけて、私もTIL(Today I Learned) をやってみようと思ったので TILについて&どのようにやっていくかを考えてみました。

WHY

  • 何かを毎日アウトプットする習慣をつけたい。
  • 毎日の気になったこと、覚えたこと、新しく気付いたこと、学んだことをどんな形でもいいからアウトプットしたかった。

TILとは

Today I Learnedの略。 Github上にTILというリポジトリを作成してそこに今日覚えたことを書いていく。 (githubで検索するとtilというリポジトリがけっこう見つかる)

塵も積もれば山となるみたいな感じ。

ref. https://qiita.com/sitmk/items/239335b4ed0c3c797add ref. https://syossan.hateblo.jp/entry/2016/02/16/144305

実際のリポジトリ

https://github.com/jbranchaud/til

カテゴリごとにディレクトリを作成し、勉強した内容などをmdファイルでまとめている。

f:id:cidermitaina:20190711164035p:plain

f:id:cidermitaina:20190711164057p:plain

HOW

https://aloerina01.github.io/blog/2019-03-22-1

↑を参考に

  • 何か読んだり考えたりしたらそのログをIssueに残す
  • ブログに書くほどじゃないネタを雑にIssueにまとめる
  • ちょっとした実装を日付毎のディレクトリにCommitする

という感じでやっていく。

毎日アウトプットする習慣を作ることが目的なのでブログに書いてある通りかなりハードルを低くして、やっていく。

github.com




5月中旬からはじめて、毎日続いているわけではないのですが...

毎日コツコツ小さなアウトプットをしたいと思っているのでこのブログで意思表明です。。。