フロントエンドエンジニアをやっています。
頑張るから読んでほしい。

2017年と2018年

書こう、書こうと思って2018年になってしまいました。。。

2017年の音楽のこと、本のこと、お仕事のこと、2018年頑張ることをまとめていこうと思います。


音楽のこと

2017年はずっと音楽を聴いていた気がします。 出社してPCをつけてイヤホンをつける、退社してエレベーターに乗ったらイヤホンをつける、 家に着いたらPCをつけて音楽をかける。

そんな1年でした。


今年たくさん聴いたなあ、と思うアルバムをとりあえず

Healing

Healing

  • In Love With a Ghost
  • エレクトロニック
  • ¥1528

たしか春くらいにリリースされて(3月?だったかな)、東京で過ごすはじめての春にたくさん聴きました。

Are You Anywhere [12 inch Analog]

Are You Anywhere [12 inch Analog]

  • アーティスト:Submerse
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: LP Record

前の記事でも書いたけどsubmerseは大好きなので、もう一度。

Jersey Devil

Jersey Devil

  • アーティスト:Ducktails
  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: CD

迷ったんだけど、今年の秋はこのアルバムをよく聴いたので。

WILLOWBANK

WILLOWBANK

  • アーティスト:YUMI ZOUMA
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: CD

10月にリリースされたアルバム。たくさん聴いたのは12月です。



その他に今年たくさん聴いた曲たち

Before Today

Before Today

https://itunes.apple.com/jp/album/i-cant-tell-you-how-much-it-hurts/1312972569?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog




1 Hour of Relaxing Zelda: Breath of the Wild Music


NieR Automata OST Full Complete 「ニーア オートマタ Original Soundtrack」

ゲームのサントラを今年はたくさん聴いた気がします...
特にゼルダとニーアオートマタのサントラはすごくよかったです...

去年はあまりライブに行かなかったのですが、2018年はいろんなライブに行ってみたいなあ、と思っています。 とりあえず、1/6のsubmerse とTeen Dazeのミニライブには行きたいと思っています。(行ければいいのだけれど。)



本のこと

2017年は小説を読む量が減りました。 お仕事を変えたこともあると思うのですが、技術書を読むことが増えた気がします。

とりあえず読んだ小説

朝顔の日

朝顔の日

言葉ひとつひとつがとても綺麗でした。

お目出たき人 (新潮文庫)

お目出たき人 (新潮文庫)

池袋にある梟書茶房で。

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

ラストの"夢をみたんだ"っていう言葉が印象的でした。

かわいくてポップな感じがしました。

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

アメリカンドリーム



気になる本、技術書、漫画

[asin:B075JFVLCK:detail]

星の子

星の子

  • 作者:今村夏子
  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: 単行本

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者:山本 陽平
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
きちんと読みたい。

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

  • 作者:久保田 光則
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
会社に置いてあるので読みたい

モブ子の恋 1巻 (ゼノンコミックス)

モブ子の恋 1巻 (ゼノンコミックス)

毎週気になる...





お仕事のこと

1年間を振り返ってみると、化粧品案件で診断コンテンツを作ったり、大企業のコーポレートサイトを作成したり、 100ページ規模のサイトをcss設計を含めて作成したり、とても充実した一年になりました。

振り返ると土日も家に帰ってからもコード書いてたなあ、っていう印象です。 何かを学ぶのに人の倍しないと覚えられないのでほんとうに辛かったのですが、 コードを書くことが楽しくて、何か新しいことができた瞬間が嬉しくて、作ったページを先輩が褒めてくれる瞬間が大好きで 1年間頑張れた気がします。

2017年の目標は、フロントエンドエンジニアとして自信を持って名乗れるように技術力をあげていきたいなあ、と漠然と思っています。

  • ES6をきちんと書けるようになりたい。
  • React,Vueでwebアプリを作ってみたい。
  • ReactNativeでアプリを作ってみたい。
  • サーバーサイドのことも勉強したい。(PHP
  • npm scriptを使った開発環境を完成させたい。

漠然としているけれど、今年は難しいことにも挑戦していきたいです。



2018年

2018年新しくはじめたことなのですが、仮想通貨をはじめてみました。 怖くてなかなか始められなかったのですが、やっとはじめました。

とりあえずですが、Zaifcoincheck、Binance、Cryptofolioに登録して 少額ですがはじめてみました。

2017年は個人的に仮想通貨、決済システムが大きく変化したなあ、という印象です。

去年気になったのが、Payment Request API です。 developers.google.com

ネットで買い物するときにめんどうな住所の入力、クレカ番号の入力が簡単になるみたいです。

なんだか送金システムのニュースだったり、仮想通貨のニュース記事を見ていると いつのまにか、紙のお金が本当にただの紙になってしまう日がきてしまうのかなあ、と感じます。

今年は少しずつですが、資産運用もはじめていきたいと思っています。






今年はすてきな思い出がたくさんとできるといいなあ、