フロントエンドエンジニアをやっています。
頑張るから読んでほしい。

30歳の振り返り

上司との 1on1 で定期的に今後のキャリアについて聞かれることがあるのですが、毎回「キャリア... 難しいですね」、「上手く考えられないですよね…」って言葉で濁してしまいます。 そもそも自分の今までのキャリアってなんだろうと思い、自分のキャリアとい…

Obsidian を手帳代わりに使ってみる

これは何 最近メモアプリを Obsidian に変えました。 いろいろなメモアプリを試しては、乗り換えるを繰り返していたのですが、ここ1年は Obsidian を使い続けていて、お気に入りなので、私の使い方を紹介します。 Obsidian とは? 使い方の紹介の前に Obsidi…

2022年振り返り

2022年を振り返ります。 仕事 今年は7月から新しいプロダクトの開発をやっていました。 今年は新規プロダクトの開発に尽きるという感じです。 今年の前半は組織図機能の開発をしていて、3月にフロントエンドエンジニア2人体制になりました。 フロント1人開発…

2021年振り返り

2021年を振り返ります。 仕事 今年から新しいチームに異動になりました。 2021年1月にリリース予定のプロダクトを引き継ぐ形でフロントエンドの開発を主にやっていました。 Redux を使ってるプロダクトなのですが、はじめてだったので、1月、2月は慣れるのに…

2020年振り返り

2020年を振り返ります。 2020年を月ごとに 1月 チーム異動になった。 フロントエンドは一人で、私で大丈夫なのかなってすごく不安だったけど、チームのみんなは優しくて頑張ろうと思った。 2月 少しずつチームのみんなに慣れてきたし、先輩のPRが丁寧で分か…

Chromiumのソースコードを読んでみる

この記事はSmartHR Advent Calendar 2020 10日目の記事です。 はじめに 私は、普段フロントエンドエンジニアとしてWebフロントエンドのコードを書いたりしています。 新しいHTML/CSS/JavaScriptの仕様だったり、新しいAPIのドキュメントを読んだりしていると…

React Hooksの使い方

このあいだチームのバックエンドエンジニア向けにReact Hooks勉強会を開催しました。 チームのみんなでプロダクトのフロントエンドの底上げをしたくて、React Hooks啓蒙活動です! 改めてReact Hooksについて勉強&まとめることができたのでReact Hooks勉強…

HMRでファイルを変更してからブラウザで変更が反映されるまで

HMR(Hot Module Replacement)ってみなさん使ってますか? HMRは、webpackの提供する仕組みで、ページの再読み込み無しで、モジュールの交換・追加・削除をアプリケーションの動作中にブラウザに適用してくれる開発ツールです。 ブラウザをリロードしなくても…

2019-09 → 2020-03

仕事について 去年の9月にSmartHRのフロントエンドエンジニアとして転職をしました。 3月で入社して6ヶ月になるので、少し振り返ってみようかなあっと思って書いています。 入社してからの3ヶ月 はじめてのお仕事は、比較的小さいアプリのフロントエンドリニ…

2019年振り返り

2019年を WORK STYDY PRODUCT BLOG BOOK MUSIC で振り返ります。 WORK お仕事は上手くまとめられなかったので月ごとに簡単にまとめます。 1月 悩み事が多かった気がする。 2月 辛いことがありました。 辛いこともあったけど、嬉しい言葉をかけて貰えたのも2…

実践 TypeScriptの読書MEMO1

最近、実践 TypeScriptを読んでいるので読書メモです。 実践TypeScript ~ BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義~作者:吉井 健文発売日: 2019/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 私の知らなかったことをたくさん書いてます。 どんな本 TypeScript特有の知識を体…

2019 上半期 聴いたもの

2019年の上半期によく聴いた、印象的だった音楽について。 まず最初に、この半年に聴いた新譜の中でもこれはヤバすぎるな… と思ったのがいくつかあるので以下に。 youtu.be open.spotify.com ノルウェー出身19歳の宅録女子らしい。 dead girl in the poolと…

アドレスバーにURLを打ち込んでページが表示されるまで

ブラウザを立ち上げてアドレスバーにURLを打ち込んでEnter押してからページが表示されるまでに (裏側で) 何が起こっているかわかる限り説明してみてください。 という問題に15分何も見ずに考えてみるというのを以前(2月くらい?)やってみたので、そのMEMOで…

毎日の小さなアウトプット

毎日こつこつアウトプットする習慣を作りたいと思っていたのですが、 小さなアウトプットを100日続けてみた感想 という記事を見かけて、私もTIL(Today I Learned) をやってみようと思ったので TILについて&どのようにやっていくかを考えてみました。 WHY 何…

ソフトウェアテスト技法ドリルを読みました

最近、担当している機能のリリースしたのですが、リリース後のバグが多く… テスト設計やテストケースの洗い出しがきちんとできていなかったと実感しました。 会社のテストエンジニアに相談したらソフトウェアテスト技法ドリルをおすすめしてくれたので読んで…

webpagetest.orgでGoogle MAPを計測

Web

計測結果 最適化グレード すべてA キープアライブの有効 圧縮転送(gzip) 画像圧縮 静的コンテンツをキャッシュ cdn使っている LoadTime速い ちなみにYahoo!地図は6.740s ちなみにマピオンは9.157s Document CompleteのBytes Inが少ない ページが読み込まれ…

ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングを読みました(HTTP)

Web

最近ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングの10章~12章を読んだのでまとめました。 どんな本? ブラウザに関連する、インターネットで使用される様々なネットワーク技術をまとめたもの ハイパフォーマンスを誇るアプリケーションを構築するためには、…

はじめてのコンパイラ

ブラウザの仕組みを勉強したのですが、言語処理系の部分やコンパイルの仕組みが気になったので、 コンパイルの仕組みを調べてみました。 具体的には、 the-super-tiny-compilerのコードリーディング、写経を行い実際にブラウザで動かしてみて、コンパイルの…

ブラウザのレンダリングの仕組み

「ブラウザを立ち上げてアドレスバーにURLを打ち込んでEnter押してからページが表示されるまでに (裏側で) 何が起こっているかわかる限り説明してみてください。」 っていう問題を先輩から出題されたのですが、上手く答えられず... ブラウザのレンダリングに…

Vue.jsのリアクティブシステムみたいなのを作ってみた。

Vue.jsの中身を読んでみる!というのを最近やってみていて、算出プロパティ部分を読んでいたのですが、 実際に同じようなコードが書けないかなあと思い、少し書いてみました。 Vue.js 算出プロパティ部分のコード Vue.jsでの実現方法は多分こんな感じ initDa…

Vue.jsの中身を読んでみる (算出プロパティ1)

お仕事でVue.jsを書くことが多いのですが、なんとなく中身どうなってるんだろうって思ったので中身を読んでみることにしました。(今年はコードリーディングが目標.です..!) Vue.jsのコード全て読もうとすると挫折しちゃいそうなので、面白そうなところ、…

Hyperappについて調べてみた。

毎週何かのライブラリをコードリーディングするという目標を立てました◎ はじめてのコードリーディング、何にしようかと迷ったのですが Hyperappを読んでみることにしました。 Hyperappなら1KBだし、行数も400行くらい。 (コードリーディング初心者の私でも…

Chrome DeveloperToolのconsoleの使い方

Developer Toolのconsoleを上手く使いこなせていなかったのでmemoです。 console.log()しか使ったことない人とかいませんか? consoleパネルで使える Command Line API を覚えるとデバックが捗るので よく使うものをまとめてみました。 コマンドライン API …

Dockerで作ったWebサーバでページを表示してみる。

Dockerの勉強を始めました。 サーバー構築してApacheとかnginxのデフォルトページを表示するっていう記事が多くて、実際に作ったページをDockerで表示するにはどうするんだろう?と思って調べたことをまとめました。 こんな感じのページをDockerで作ったWeb…

AMP JSで画像遅延してみました。

AMP

このあいだお仕事で表示速度をあげたいって話がでてきたのでいろいろ調べていたのですが、 その際、AMP化の話がでたので気になって調べてみました。 さくっと試してみたかったのでAMP JSで画像遅延をやってみたのでそのメモです。 htmlをAMP化する方法ではな…

Laravelのインストール

お仕事でLaravelを使った案件がはじまりそうなのでLaravelとPHPを少し勉強してるのですが、 マイグレーション時に Syntax errorになってあわあわしちゃったのでメモです。 1. composerのinstall まずはcomposerのinstallです。 https://getcomposer.org/down…

サーバーに SSLの設定をしてみる。

SSL

サーバーにSSLの設定をしたのでメモです。 脆弱性のこととかセキュリティー関連のことはまだちゃんとまとめられてないので また書きたいなあ、なんて思ってます。。。 SSLって? SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上で情報を暗号化し、送受信で…

AWSでサーバー構築してみました。(つづき)

AWS

AWSでサーバー構築してみました。の続きの記事です。作業用ユーザーの追加と、Virtual Hostの設定、ベーシック認証について書いてます。 1. 作業用ユーザーを追加 新しいユーザー用にユーザーアカウントを作成します。 adduser コマンドを使用してユーザーア…

AWSでサーバー構築してみました。

AWS

少しサーバーのこととか勉強したいなあ、と思ってAWSでサーバーを構築してみました。 とりあえず、インスタンスの作成、LAMPのインストール、apacheのテストページを表示させるところまでです。 1. アカウントの作成 アカウントを作成します。 2. AWSにサイ…

Vue.js + Vue-cli + bulmaで作るSPA

SPAを作ってみたいなあ、と思って実際に作ってみたのでメモです。 実際にページを作成してSPAを試してみたかったのでcssフレームワークbulmaを使って作りました。 こんな感じのページができます。 https://cidermitaina.github.io/spa-page/#/ (vue init we…